電子給与明細の法律

電子給与明細についての法律を徹底解説

給与明細の発行は法律で義務づけれられている?

電子給与明細でも給与明細の発行は法律で義務づけれられているの? 所得税法とよばれる法律で規定されている従業員に給与明細を発行する義務は、電子給与明細を導入していても同様です。
しかし、法律では給与明細をどのような媒体で交付しなければならないのかまで言及されてはいないため、紙に印刷して交付しても、データとして従業員に渡しても、給与明細書の体裁が整っていれば法的には問題ないということになります。
ただし、電子給与明細の導入は従業員からの同意を得ていることが大原則です。
仮に、紙媒体での交付を希望している従業員がいたら、その人に対しては紙に印刷した上で手渡さなければなりません。
また、電子給与明細システムを先行して導入したとしても、電子給与明細に正式に移行するには従業員の過半数から同意を取り付ける必要があります。
この同意についても、口頭ではなく文書の形でのこしておかないと後々トラブルに発展しかねません。
給与明細のペーパーレス化を実現させるためには、それなりの準備が必要です。

電子給与明細をシステム化しても法律も問題なし

電子給与明細をシステム化しても法律も問題なし 会社で必要な業務の給与計算ですが、人の出入りや異動といった人事マスターをしっかり管理をおこない、給与を決める元になる勤怠を取りまとめます。
勤怠管理がとても大事でこれらデータ化することは効率化にも大事な要素です。
給与計算が時間がかかるのは、これらマスターの管理だけではなく、給与明細の印刷と配布作業です。
人数が多い場合などより時間がかかります。
今や様々な業務がシステム化、電子化されていますので電子給与明細も効率化する方法です。
給与計算などは法律が大きく関わっていて、それらか確認しながら取り組む事が大事です。
給与明細も法的に個人がいつでも見れるようにしておく必要があります。
電子給与明細にすると法律に違反するのではないかと考えている人もいますが、これらシステム化、電子化してももんだいはなく、スマートフォンなどを使用してWEBで確認ができるのであれば問題ありません。
このようにまだ作業を効率化できます。

新着情報

◎2020/7/1

明細の管理手法にまつわる法律
の情報を更新しました。

◎2020/05/15

サイト公開しました

「明細 システム」
に関連するツイート
Twitter

#楽天モバイル明細の反映が遅すぎるんじゃないか と思う事は契約後も多々あって、きちんと契約が 出来てるのか不安になる事があったので、システムを もうちょっとどうにかしないとユーザー数増に 耐えられないんじゃとSIerとしては心配した次第。

返信先:@egg_egg_otama → 去年の明細引っ張り出して見てたんやけど、息子の骨折の通院でも500円しか払ってないし…娘の喘息でも何回も病院行ってるけど月500円なんだよね🤔 システム大丈夫か~⁉️と思って😅

返信先:@yousuck2020 オマケで、データ移行も簡単なタイムスタンプ10年保証の安価なクラウド会計システム作って下さいませ。 ( ̄▽ ̄;) レシート連動とか諦められてきた 残念な過去も乗り越えて下さい。 オマケとして(笑) 会計担当としては、明細が自動で出てくる小口現金や消耗品、備品購入はとてもありがたいので

ケーブネットワークの通信料金の請求明細書をPDFファイルでダウンロードしたいんだけど、何回トライしても『予期せぬシステムエラーが発生しました』って言われる😢「予期してなかったのはこっちや!」と突っ込みながらサポセンに電話したけど結局原因分からず。明日やってみてって。そういう問題?😔

契約時に隅々まで確認しなかったんで、事務手数料はポイントの利用ってしたかも知らんけど、「確定前」なのにポイントは引かれるが明細は分からないってすごいシステムやん。 確定したからこそポイント引かれるんだよね?普通。 確定したなら明細見たいし。 色々適当なのが #楽天モバイル っぽいなー

平成26年の給与明細出てきたけど、手取り交通費引いたら18万ちょいだった。 残業たくさんしてたけど残業代つかないシステムだったから毎月こんなもんだったな~

新型コロナの影響もあり、お客様には電子明細の提案を強化中。 当社では、自社開発のMyKomon WEB明細と、OBCさんのシステムを顧客の環境別に併用しています。 facebook.com/mykomon/posts/… スマホ普及率からしても、今後は電子明細が急増すると思いますよ。 ※画像はダミーデータです。 #社労士 pic.twitter.com/RPfmhP9A14

Twitter大津章敬🐻社会保険労務士@名南経営@akinoriotsu

返信 リツイート 昨日 11:27

【ご注意】 当社オンラインショップのシステム上の都合で、オンライン納品製品のEメール明細にも「配達日」が表示されますが、製品によっては、「決済完了後 → 即時納品」となる製品もございますので、「ご注文完了」のメールのご確認をお願いいたします。

Twitterディリゲント・オンラインショップ情報@Dirigent_Shop

返信 リツイート 昨日 10:26

【サポート情報】 クレジットカード明細で「ジャストシステムダイレクト販売」と表記されるものには次のご契約/お買い物があります。 #justmyshop #BONNE #ATOKPassport #スマイルゼミ #ホームページ・ビルダーサービス

Twitterジャストシステム サポート情報@JS_CS_tw

返信 リツイート 昨日 10:02

RT @Sugarless_kid: 給与明細を電子化するか否かで大騒動になっている某老舗上場企業、団塊再雇用おじさんたちが給与明細を紙で貰えないならパソコン含めた個人用デバイスを全て捨てると宣言していてこのままだと電子化にあたって投資した数億のシステム投資がまるっと無駄になる…