電子給与明細の法律

電子給与明細についての法律を徹底解説

ペーパーレス化に法律はどこまで追い付いているのか

電子給与明細によるペーパーレス化に法律はどこまで追い付いているのか 給与明細といえば、一昔前までは紙で受け取るのが一般的でしたが、近年は明細の電子化が進んでいます。
そのメリットはテレワークの普及など働き方の変化により電子データで配布することのメリットが大きくなってきたことや、ペーパーレス化による企業側の経費節減効果も見逃せません。
給与明細の電子データによる交付は平成18年の税制改正で認可され、平成19年から実行が可能になりました。
つまり電子給与明細は合法です。
ただし、所得税法では従業員の同意を得ることが義務付けられています。
一方、労働基準法では給与明細自体、義務とされていませんので、この法律にも抵触することはありません。
電子給与明細は時代にマッチし、効率的な方法ではありますが、情報漏えいのリスクがつきまといます。
そのため厳重なセキュリティ体制の構築やパスワードの定期的な変更などを徹底することが重要です。
このほか同意しない従業員への対応や、従業員の使い勝手の向上、丁寧な説明などが求められます。

会社の電子給与明細は法律でも認められている

会社の電子給与明細は法律でも認められている 会社で大事な仕事の一つである給与計算がありますが、これら労働基準法などに従って行う必要があります。
給与体系を決めて計算するところも法律の範囲に収まっているのか確認をしなければならないのです。
このような業務は管理がとても大事で時間がかかります。
適当にはできないためにシステム化しなければ作業性も上がらないのが給与計算です。
その中でも特に時間と手間がかかるのは給与明細の印刷や配布作業です。
法的には各自に給与明細を渡さないといけないとされていますが、最近は電子化も進みこれらの作業も同じようにして、電子給与明細にする方法を検討する会社も増えてきています。
電子給与明細で問題になってくるのは法的に問題ないかどうかという事です。
実は法的にも給与明細を電子化することは問題がなく、いつでも見る事ができるようになっていれば良いため、電子給与明細はいつでも確認ができます。
賃金台帳も同様にする事ができますので、効率化が可能です。

新着情報

◎2020/05/15

サイト公開しました

「明細 会社」
に関連するツイート
Twitter

転職先の給料が安すぎるっていってる人が給与明細の一部をネットに上げてて 前の会社でみたことあるなって思ったら物流って言ってて ビンゴだな

Twitterウエノ 仕事やめるってよ@coca__koki

返信 リツイート 52分前

【計算】/手順/ 作成 → 監査(監査役。会計監査人設置会社は計算書類と付属明細書のみ監査役と会計監査人「両方」の監査を受ける) → 取締役会承認 → 事前開示 → 株主総会承認(会計監査人設置会社は、総会承認は必要なく報告のみで可) → 事後公開(決算公告「5年間」) → 保存

RT @mrkm_mama: そういえば、これから出産のみなさまに声を大にして言いたい。 帝王切開じゃなくても吸引分娩なら医療保険がもらえます! 退院時の医療明細で3割負担のところに記載あれば加入している医療保険に従って保険金がおります。 1人目のとき、大手保険会社だったけ…

Twitter🥛駄メイド♈️第七猫師団@紫褌会🥛@DaMaidOfAllWork

返信 リツイート 3:30

補てん金請求事件は被告は社長であること、それを認めてきた弁護士が既に解散している会社を利用して裁判官と原告を欺いた明らかな詐欺行為であり、犯罪である。 4、閉鎖事項全部明細書(甲第44号証)被告新井の会社が解散29.3.31  5、地裁の口頭弁論調書30.6.12 裁判官と新井及び証人の質疑

RT @mrkm_mama: そういえば、これから出産のみなさまに声を大にして言いたい。 帝王切開じゃなくても吸引分娩なら医療保険がもらえます! 退院時の医療明細で3割負担のところに記載あれば加入している医療保険に従って保険金がおります。 1人目のとき、大手保険会社だったけ…

Twitterうめちゃん〜フェニックスの回〜@umetaro523

返信 リツイート 2:57

返信先:@_yummy_oOO なんか得した気分やねww まぁ明細に書いてある(はず)だから眺めて見ると良いよ。 大手キャリアは基本返金って出来ないはずだから取りすぎたり会社側のミスで取消が必要だと翌月請求で調整することがほとんどのはず!

TwitterスクランブルØエッグ(たまごやき)@dieci_no

返信 リツイート 2:57

給料明細の封筒が昭島市のどっかの会社だった笑笑

Twitter✧︎𝒌𝒐𝒕𝒐𝒉𝒂✧︎@kotoha_uuu

返信 リツイート 1:30

言わなきゃ給与明細出さない会社は燃えろ

Twitterまちゃリン@TaTmmt

返信 リツイート 1:16

チケット代返金、ほんまに頭こんがらがってきてプチイライラ😂たぶん25枚くらいなんですよ🤭購入先といつ返金かはまとめてメモしてるんだけど、カード会社のアプリの明細に返金額書いてなかったりとか、未だ返金未定のチケットがあってただただ引き落としされてたりとか。見落とし絶対あるわ😭

5月の給与明細で察してはいたが案の定今年度は資格等級上がらなかったらしい。上司は推薦してくれてたが会社がそういう判断ならこっちもそういう判断をするのみ。