電子給与明細の法律

電子給与明細についての法律を徹底解説

ペーパーレス化に法律はどこまで追い付いているのか

電子給与明細によるペーパーレス化に法律はどこまで追い付いているのか 給与明細といえば、一昔前までは紙で受け取るのが一般的でしたが、近年は明細の電子化が進んでいます。
そのメリットはテレワークの普及など働き方の変化により電子データで配布することのメリットが大きくなってきたことや、ペーパーレス化による企業側の経費節減効果も見逃せません。
給与明細の電子データによる交付は平成18年の税制改正で認可され、平成19年から実行が可能になりました。
つまり電子給与明細は合法です。
ただし、所得税法では従業員の同意を得ることが義務付けられています。
一方、労働基準法では給与明細自体、義務とされていませんので、この法律にも抵触することはありません。
電子給与明細は時代にマッチし、効率的な方法ではありますが、情報漏えいのリスクがつきまといます。
そのため厳重なセキュリティ体制の構築やパスワードの定期的な変更などを徹底することが重要です。
このほか同意しない従業員への対応や、従業員の使い勝手の向上、丁寧な説明などが求められます。

会社の電子給与明細は法律でも認められている

会社の電子給与明細は法律でも認められている 会社で大事な仕事の一つである給与計算がありますが、これら労働基準法などに従って行う必要があります。
給与体系を決めて計算するところも法律の範囲に収まっているのか確認をしなければならないのです。
このような業務は管理がとても大事で時間がかかります。
適当にはできないためにシステム化しなければ作業性も上がらないのが給与計算です。
その中でも特に時間と手間がかかるのは給与明細の印刷や配布作業です。
法的には各自に給与明細を渡さないといけないとされていますが、最近は電子化も進みこれらの作業も同じようにして、電子給与明細にする方法を検討する会社も増えてきています。
電子給与明細で問題になってくるのは法的に問題ないかどうかという事です。
実は法的にも給与明細を電子化することは問題がなく、いつでも見る事ができるようになっていれば良いため、電子給与明細はいつでも確認ができます。
賃金台帳も同様にする事ができますので、効率化が可能です。

新着情報

◎2020/7/1

明細の管理手法にまつわる法律
の情報を更新しました。

◎2020/05/15

サイト公開しました

「明細 会社」
に関連するツイート
Twitter

ただいま( *´︶`*)🍀✨ PAで仮眠してたら同僚から「臨時賞与を貰ったよ」って電話で起こされました! ( „❛ ֊ ❛„)んっ?先月夏のボーナス貰ったのに?冗談半分帰社したら、春の決算ボーナスを会社も不安で出せなかったけど売上伸びたからって18万の明細くれた😍‼️ 早速奮発していきなりステーキ🤤 pic.twitter.com/856hotMBQs

とある会社さんで、給与計算ソフトとして「やよいの給与明細 オンライン」を利用しているのを目の当たりにした。話に聞いたところ、年末調整には対応していないらしい。有料なのに、年末調整できない給与ソフトって、ポンコ・・・。

Twitterささのは事務所@おもしろきことも無き世をおもしろく@sasanoha2019

返信 リツイート 35分前

出願日:2019-01-24 出願人:トヨタ自動車株式会社 名称:電気機器の製造方法 要約:【課題】本明細書は、バスバのネジ通過孔と筐体のネジ受入孔がずれることを防止することができる技術を提供する。 【解決手段】本製造方法により製造される電気機器は、外部に突出し.. 続き chizai-watch.com/p/2020120520 pic.twitter.com/7zJcCqKnJt

Twitter特許ウォッチbot@ptent365a

返信 リツイート 56分前

朝から保険会社とやり取り。 明細書(医療内容等記載)も退院届けもあるのに保険会社から郵送された診断書じゃないと受付しないと言われた。 診断書の内容全て書けるから自分で記載したい…病院遠いんだよ。。。

Twitter元コロナ患者@退院しました@Z7Hcq

返信 リツイート 11:28

続) 調べてもらいました。私の購入した記録なんてありませんでした⚠︎高級化粧品会社でした。明細確認してなかったら引き落としされてました…怖いですね~~💦主人に感謝です✧︎皆様も明細は必ず確認しましょう❗

私も詐欺に合うところでした!! 67500円もの化粧品を購入した事になってたのです!!主人が来月支払う明細を毎回見るんですがその時に「何か12万とか買い物した?」と聞かれ…勝手にそんな買い物しないし…調べてみたら詐欺でした!!直ぐにカード会社に連絡し化粧品会社にも連絡をし(続く) pic.twitter.com/l3TCoW03og

返信先:@bunandham こもたん! 我が家では2度目だよ! 一回目はカード会社が不審に気付いて連絡してきてくれたんだけど。←旦那のカードでAmazonの不正利用だった。 どちら住友VISA。 対応素早くて助かったわー😭 明細はギロギロ👀見ないとダメだね😤

Twittertabisuru sakura🐧@sakuratoNok

返信 リツイート 10:59

朝7時過ぎぐらいから草刈り・草抜き・溝あげ等やって、流石に暑く&えらくなってきたので今日の外仕事終了。 昼から会社に給与明細貰いに行ったり(昨日今日と 仕事がないので強制有給)、実家の墓参りしに行くとしますか。

【計算】/手順/ 作成 → 監査(監査役。会計監査人設置会社は計算書類と付属明細書のみ監査役と会計監査人「両方」の監査を受ける) → 取締役会承認 → 事前開示 → 株主総会承認(会計監査人設置会社は、総会承認は必要なく報告のみで可) → 事後公開(決算公告「5年間」) → 保存

返信先:@shee___ppp でしょ😒 でも、それ以前の問題でね 明細を私に見せないのよ。 給料は現金手渡しだし… 今どきあり得ないけど、ワンマンな小さい会社だから百歩譲って手渡しだったとしても明細をもらえないなんてのは絶対あり得ないからさ。 まー、ね、 貯金したいのも分かるけどさ、それとこれは別の話だよね🤨